 


GR-D 今後のシリーズ展開(希望) 

ss_s_ver.jpg


現在のGR-D、これはこれでひとつの完成形だと思うし、今のデジカメの技術力でつくれるカメラの中では確かに画期的なカメラだと思う。
以前は1/1.8型のCCDで800万画素なんて・・・と思ったが、自分が日々使っているうちに、この小型化のためには1/1.8CCDは仕方ないな、この立体感やプリントで引き伸ばすためには800万画素はやっぱり必要だったんだな、と思えてくる。光学ファインダーがないことも、形態性重視から外付けファインダーはありえないおいらにとって、いまだにちょっと不満ではあるが、それでもやはりこの小型化のためだったら仕方ないなと思うし、液晶で撮るのも慣れてくればそれなりに問題ないと思えてきた(ノーファインダー撮影も多いしね)。本当に使いやすいし、今ではGR-D抜きの生活なんて考えられないほどに毎日を共にしている。ずっとシリーズ化してほしいカメラだ。

もしシリーズ化するなら、21mm、35mm、50mmなどの焦点違いバージョンを望む声が多いだろう。おいらも出たらきっと買っちゃう気がする。

だけど、それよりもさらに作ってほしいバージョンがある。
それはさらにスナップに特化したバージョン。

さらに起動を速く。CCDのサイズは1/2.5でもいい。画素数も300万画素あれば充分なので、ダイナミックレンジと階調性は大事にしてほしい(今の時代500万画素以下を望むのが無理ならとりあえず500万画素でもいい)。できればインターライン型CCDではなくフルフレーム型CCDを望むが、生産が難しいようなら我慢する。CCDを小さくする代わりに、フレーミングできる程度でいいからやはり光学ファインダーは内蔵してほしい。
ボディはもちろん防塵防滴。今よりもさらにひとまわり小型化。ボタンは変に触っちゃわないように十字ボタンをなくし、FlashとかもADJから選択できるようにする。
そして何よりシャッタースピード優先モードをつけてほしい。1ヵ月半ほど使っていて、SS優先があればなぁ~という場面は本当に多かったのだ。「マニュアルで設定しろよ」って声が聞こえてくるかもしれないが、どうしてもシャッタースピードを急いで設定して撮りたいときに、露出を計ってなんてやってるとシャッターチャンスを逃す場合が多い。
それとCCDを小型化するのだからレンズF値は当然もっと明るくしたい。理想を言えばF1.4なら最高だが、今がF2.4ということを考えると、ボディ小型化と引き換えでF2でもいい。シャッタースピードの上限は1/4000は設定できるようにしてほしい。

どうでしょう? ・・・無理かな?w
技術的には可能だと思うけど、企画は難しいですかね。
でも数少ない高級コンデジ。ちょっとくらい高くなってもいいから、このうちのいくつかは実現してほしいなぁ。特に、防塵防滴のボディだけでも、と望む声は多いと思うんだけどな~。雨の中、GR-Dで気兼ねなくスナップしたいです。




hanaさんのグループ写真展 

sns00.jpg


先日、12/4の日曜日、GR BLOGのオンライン写真展でも有名なhanaさんのグループ写真展にいってきました。
といっても、この日は最終日で17時までとのことだったのですが、仕事が終わったのが16時30分。もう間に合わないかなぁ~と思いつつ、やっぱり見たいと思い、雨の中駆け足で会場に向かいました。
渋谷まで15分、駅からル・デコまで5分。着いたときは、もう終わりかなと思ってこっそり覗いてみたんですが、どうやらまだ入れる様子。ホッと胸を撫で下ろし、ギャラリーに足を踏み入れました。

最初に見たのはもちろんhanaさんの写真。いや~、GR-D、引き伸ばしてもいいですね~。というよりむしろ、引き伸ばしたほうが良いとさえ感じました。最初おいらもGR-Dを購入する前にメーカーサンプルをA4やA3にプリントしてみましたが、リコーさんがこのカメラはプリントすることを前提につくったというのがしみじみとわかる気がしました。
この解像度を保つには、極小画素になろうとも、やっぱり800万画素が必要だったんですね。hanaさんのプリントを見てやっと心から納得いった気がします。

さてさてhanaさんの写真もゆっくり見たかったのですが、まわりはどうやら片付けを始める様子が漂ってきていたので、他の方のも駆け足で見させてもらいました。銀塩もあればIXYで撮った写真なんかもあり、テーマも全然違って同じ会場でやるグループ写真展にしては多種多様で面白かったです。まさにタイトルにあるように「in Our eyes」ですね。
急いでたので名前を確認するのを忘れてしまったのですが、艶っぽい銀塩のプリントとブロンドの少女のポートレートが良かったなぁ~。もう見れる機会はないのでしょうか? 良い作品が多かったのでゆっくり見れず残念でした。
残念と言えば、会場にhanaさんらしき人がいて(顔はわからないのですが、GR BLOGの写真の雰囲気に似た方がいたので)、どうせならちょっとくらい話してみたかったですね。それにしても終了時間を過ぎていたにもかかわらず、追い出されるような雰囲気がまったくないグループ展で、短い時間でしたけどとても好印象でした。頑張って行ってよかった! 次回もあるようなら、今度はゆっくり見にきたいですね。

ところでル・デコ、ちっとも変わってないですね~。おいらも昔友人の個展やグループ展を手伝って何度か出入りしましたが、久しぶりに訪れ、なんだか昔を思い出しノスタルジーな気分に浸っちゃいました。こういう感覚、嫌いじゃないです。

さてさて忙しいことに、おいらはこのあと、恵比寿で行われていたD200のSpecialLiveに行ってきました。これも18時までと、雨の中、ほんとに駆け足。w
織作峰子さんのミニライブにギリギリ間に合い、こちらもホッと一安心。
織作さんは想像通りお綺麗な方でしたが、想像以上にワイルドな方でした。w
物腰はやわらかく淑女的なのに、あのD200を片手でブンブン。ww 隣にいたイケメン司会者のハラハラ顔をよそに、「このくらいの重さのカメラなら女性だって片手で持てます。片手でぶれないように撮る練習をすれば両手で持ったときにまったくぶれないようになります」と主張。「でも、腱鞘炎には気をつけてね」とお優しい言葉もかけてくださってました。(≧▽≦)
それにしても織作さん、お忙しいですね。オリンパスの広告に出たと思ったら(前からオリンパスギャラリーにも作品が載ってますし)、SONYのR-1の写真展もやり、今度はNIKONのD200SpecialLiveと普通では考えられないくらい引っ張りだこのようです。
そんな人気カメラマン織作さんのコメントで、写真撮影のテクニック(極意?)に触れたコメントがあったのでご紹介しておきます。

1.一枚、一枚、魂を込めて撮る。
2.普段から片手で撮る練習をしたり、柱などに寄りかかって自分の体を三脚代わりにするなど、常に工夫を考える。
3.ぶらさないように撮るためには、息を止めない。シャッターをきる指を垂直に下ろさない。脈で逆にぶれちゃったりもするので、自然に呼吸をしながら、指を右上から左下へと斜めに滑り込ませるようにシャッターをきる。
4.自分がここだ!と思った瞬間にシャッターをきらずに、そこで踏みとどまってアングルを上下左右にちょっとずつずらして見てみる。そうするとさらに良いフレーミングができることが多い。

大雑把に挙げるとこんな感じだったでしょうか?(詳しく覚えてる方がいたら補足してくださいませ。)
いや~、勉強になります。息、止めてましたよ、いままで。w

そのあとD200の撮影会に参加するため列に並ぶ。どうやらおいらの後10人くらいで締め切られてしまったようなので、ほんとにギリギリだったようです。それにしてもこの撮影会、カメラの設定はいじっちゃダメ、ひとりの持ち時間はホントあっという間、と何を体感しに来たのかいまいちわかりませんでした。D200の重さや質感、それと最適設定時の画質ってとこですかね。w でも、どうせモデルさんのポートレートを撮らせるなら、連写に設定しといてほしかったな。
それとモデルさん以上に可愛い(好みの)女性がニコンのスタッフにいて、その方を撮れなかったのが非常に残念でした。ww
あと、オリンパスのE-500の体感講座のときはエプソンさんがA4にプリントアウトしてくれたので今回もかと思ったら、これまた残念なことにサービスサイズのみでした。A4で比較したいんですけどプリントアウトしてもらうのは無理ですか?と訊いたらあからさまに嫌そうな顔で断られました。w おいらは時々対応が見たくてわざと意地悪な質問をしちゃったりすることがあるんですが、エプソンの方は微妙でしたね~。それに比べてニコンのスタッフの方たちは素晴らしい対応の方が多かったです。オリンパスのときもまったく同じことを感じましたが。^^;

それにしてもすごかったのが、帰り際。玄関の赤絨毯の上で8人のコンパニオンの方たちがずらーと並んでお見送り。いや~、なかなか味わえない気分を体験させて頂きました。w

最近写真展がいっぱいで嬉しいですね。大道さんのも杉本博司さんのもロバート・キャパのも全部行きたいなぁ~。他にもヴィヴィアン・ウエストウッド展とか行きたいのがありすぎて、休みが全然足りませぬ。

P.S.今回はなんだか文字ばっかりですね。すみません。^^;


恵比寿にて。なんだか心が温まる情景だったので思わず。
ens01.jpg

Ginza Night Snap 1 引越し&交換完了報告 



引っ越しました。
gooのブログは容量も大きくデザインもまあまあ気に入ってましたし、gooスティックも使っているのでかなり便利だったのですが、時々CSSが読み込めなかったりまったくページが見れなくなったり(原因不明)と不具合が多いようなので、FC2に移行しました。今まで見れないことが多かった人、ごめんなさい。
引越しにあたっては、おいらが一方的に尊敬しているなぐさんの『大人げないっ!』を参考にさせて頂き、容量の大きさ、使いやすさ等から最終的にFC2に決めました。
過去のエントリーも時間ができたら、こちらに移そうと思ってます(年末は忙しいから無理かなぁ~。一応リンクから飛べるようにはしてます)。
GR BLOGは1月末まで延長ということで嬉しい限りですね。今後ともよろしくお願い致します。m(_ _)m

話は変わりますが、今日、GR-Dの交換品を引き取りに行ってきました! ちゃんとチェックをお願いしたので、今度のはきっと大丈夫・・・なはず。w
とりあえずちょっと使ってみての感想ですが、電池蓋が前よりも圧倒的にカチッと閉まる! これだけでも嬉しい。w シャッターも以前よりちょっと硬くなりちょうどいい感じ。フォーカスも前よりキモチ合いやすいみたいだし、もちろんゴミも見えません! 諸々が初代よりも良くなってるように感じました。待ちに待った交換品だからひいきめなのかもしれませんが。
ん~、でも本当によかった。無事にハクバのシェードも取り付け、ちょっと無敵気分です。
ヽ(´ー`)ノ

それにしてもリコーさんの対応の良さには本当に驚きました。電話で営業の方とお話させて頂いたときも好感を持ちましたが、それよりなにより嬉しいプレゼントが! 了承を得てないのでここでは書きませんが、おいらは間違いなく今後もリコー製品を買い続けようと心に決めました!!(前から書いてるようにおいらはホントに単純なのです。^^;)
それにしても今回の件では、リコーさん、キタムラさん、そしてブログでコメントをくださったみなさんに本当に感謝です。ありがとうございました。

今日はなぐさんへのオマージュというわけではありませんが、銀座のナイトスナップです。
いやぁ~、いつになく一方的なエントリーだわ。^^; (写真は10月末に撮った初代のものです。)
















