スポンサーサイト 


GR-D 今後のシリーズ展開(希望) 

ss_s_ver.jpg


現在のGR-D、これはこれでひとつの完成形だと思うし、今のデジカメの技術力でつくれるカメラの中では確かに画期的なカメラだと思う。
以前は1/1.8型のCCDで800万画素なんて・・・と思ったが、自分が日々使っているうちに、この小型化のためには1/1.8CCDは仕方ないな、この立体感やプリントで引き伸ばすためには800万画素はやっぱり必要だったんだな、と思えてくる。光学ファインダーがないことも、形態性重視から外付けファインダーはありえないおいらにとって、いまだにちょっと不満ではあるが、それでもやはりこの小型化のためだったら仕方ないなと思うし、液晶で撮るのも慣れてくればそれなりに問題ないと思えてきた(ノーファインダー撮影も多いしね)。本当に使いやすいし、今ではGR-D抜きの生活なんて考えられないほどに毎日を共にしている。ずっとシリーズ化してほしいカメラだ。

もしシリーズ化するなら、21mm、35mm、50mmなどの焦点違いバージョンを望む声が多いだろう。おいらも出たらきっと買っちゃう気がする。

だけど、それよりもさらに作ってほしいバージョンがある。
それはさらにスナップに特化したバージョン。

さらに起動を速く。CCDのサイズは1/2.5でもいい。画素数も300万画素あれば充分なので、ダイナミックレンジと階調性は大事にしてほしい(今の時代500万画素以下を望むのが無理ならとりあえず500万画素でもいい)。できればインターライン型CCDではなくフルフレーム型CCDを望むが、生産が難しいようなら我慢する。CCDを小さくする代わりに、フレーミングできる程度でいいからやはり光学ファインダーは内蔵してほしい。
ボディはもちろん防塵防滴。今よりもさらにひとまわり小型化。ボタンは変に触っちゃわないように十字ボタンをなくし、FlashとかもADJから選択できるようにする。
そして何よりシャッタースピード優先モードをつけてほしい。1ヵ月半ほど使っていて、SS優先があればなぁ~という場面は本当に多かったのだ。「マニュアルで設定しろよ」って声が聞こえてくるかもしれないが、どうしてもシャッタースピードを急いで設定して撮りたいときに、露出を計ってなんてやってるとシャッターチャンスを逃す場合が多い。
それとCCDを小型化するのだからレンズF値は当然もっと明るくしたい。理想を言えばF1.4なら最高だが、今がF2.4ということを考えると、ボディ小型化と引き換えでF2でもいい。シャッタースピードの上限は1/4000は設定できるようにしてほしい。

どうでしょう? ・・・無理かな?w
技術的には可能だと思うけど、企画は難しいですかね。
でも数少ない高級コンデジ。ちょっとくらい高くなってもいいから、このうちのいくつかは実現してほしいなぁ。特に、防塵防滴のボディだけでも、と望む声は多いと思うんだけどな~。雨の中、GR-Dで気兼ねなくスナップしたいです。



スポンサーサイト

コメント

全く同感。GRDはまだ持ってません。普段のスナップは、GR1(初代)と、T-proofです。GR1だって生活防水じゃないけど、気にせず使ってます。でもデジタルカメラとなると、やはりそれなりのプロテクトがないと気になります。
スペックや画質の向上もユーザーは色々な視点から望むだろうけど、気軽にいつも、という観点からブレイクするためには、いわゆるall weather gear であることは大きなポイントだと思います。

はじめまして

なぐさんのところにはよくお邪魔していまして
ここのサイトを知りました。
きれいな写真を載せていますね~。
偶然なんでしょうがなぐさんぽい感じもありますね!!
それとGRDについては現状おおむね満足しています。というか使いにづらかった点も使っているうちに体が慣れてしまったというか。。。(^◇^;)
ただADJボタンの設定がもう少し柔軟にできたらなと思います。

これからも時々覗かせていただきます。
ではでは

>mukiooさん
どもども、ご無沙汰です。賛同して頂けて嬉しいです。
おいらは画質はもちろんそうですが、カメラはボディの質感やデザイン、機能性なども購入時に大きなポイントになります。オリンパスのE-300はそのせい(デザインがどうしても持つ気になれなかった)で買えなかったし。
防塵防滴のボディというのはデジカメにとって大きなアドバンテージですよね。E-1も防塵防滴のおかげで撮れた写真がけっこうあります。
GR-Dもこのサイズだからこそ撮れる写真が多いと実感していますが、これに防塵防滴が加わればさらに撮れる写真の幅が広がるな~と感じています。
もうちょっと高くなってもいいから出してくれないかな~。

>Hogeさん
はじめまして。おいらもなぐさんのところでHogeさんのお名前はよく見かけてました。
遊びに来て頂けて嬉しい限りです。

写真、お褒めに預かりましてありがとうございます。嬉しいです。^^*
なぐさんぽい感じしますか?それはおいらにとってかなりの褒め言葉ですが、残念ながら自分ではあまり似てない(多少影響受けてるかなと思うものもありますが)と思ってます。似てるのはテキスト乗っけてることと銀座を良く撮ることくらい?w
まあ、なぐさんぽい写真を目指しても決してなぐさんのような写真は撮れないと思うので、自分のスタイルを邁進して自分なりのオサレな写真を目指してます。なぐさんやHogeさんのような良い写真が撮れるように精進しますね。

もしよかったら前のブログ(http://blog.goo.ne.jp/since19770419/)の写真もそのうち見てみてください。おいらもHogeさんのところに遊び行かせてもらいますね。

あ、リンク貼らせてもらっちゃっていいですか?問題あれば削除するので言ってください。

ADJボタン、ほんともったいないですよね。もっといろいろ融通が利くと嬉しいんですが。でもリコーさんのことだから、きっとそのうちファームで改良されると期待しています。あと、シンクロモードじゃなく、完全液晶OFFモードをぜひファームで搭載できるようにしてほしいです。

ではでは。今後ともよろしくお願い致します。

どもです

リンクありがとうございます。
家に帰ってからsince1977も張らせてもらいますね。
うーんnaguさんのは真似ることはできないですよ。だれも。同じようにsince1977さんの撮り方も真似ることはできないですよねー
けれど学ぶことはできるぞと!!
目指せnaguさんを超えろ!!(^◇^;)
でも独特の雰囲気ありますよねnaguさんは。

あ要望あった。大事なやつが。
夜になると暗すぎて液晶がまったく機能しなくなるんで当然AFもそうなると今の頼りは2.5mと∞。
なのでレンズに被写界深度を刻印して本当のMFが出来るようにしてほしい!!(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...

確かに。みんなそれぞれ個性があってそれが写真にも出るから面白いんですよね。いろんな人からいろんな良いところを吸収したいもんです。

GR-Dは暗いところの合焦に弱いのでおいらも8割がたスナップモードで撮ってます。このモード、被写界深度の深い1/1.8CCDではかなり使えるモードだとは思いますが、おいらは1mの距離点のものがほしいな~。30cm、1m、2m、3m、∞があれば最強です。

GR-DでMF、そういえばほとんどやったことないですね~。ww

いいじゃないですかー

どもHogeです。
前のサイト見ました。いいですねー。
こういう「感じ」好きです。
そうそうMiniRolleiの写真見たいなー。

ありがとうございます!

嬉しいですね~。やっぱり写真を誉められると純粋に嬉しいです!
前回なぐさんにコメント頂いた時も思いましたが、「腕」をお持ちの方からお褒め頂くのはなお嬉しいデス。
これからも頑張ろっと♪w

RolleiMiniDigiの写真ですか?このブログ、基本的にはGR-Dの写真しか載せる気なかったんですが、Hogeさんからのリクエストとあらば載せちゃいましょうか。・・・でもいまだRlleiMiniDigiには遊ばれちゃってるので、載せられるほどの写真が撮れてないんですよね。正直な話。w
ま、そのうち面白い写真が撮れたら載せてみます。

どうもです。

since1977さん、こんばんは。
書き込みしに来ました。
(今さらですが・・・)

防塵防滴、いいですねぇ。防塵なら、あんなことにもならないでしょうし・・・
私はPENTAX OptioWPも持っていますが、外で無造作に使うには非常によいカメラです。こいつは、もっと写りが良くて、いろいろ操作ができるといいんですけど・・・GR Digitalといいとこ取りができるといいんですけど、難しいでしょうね。
あと、高感度撮影時のノイズ低減も、もっと頑張ってくれるといいですねぇ。

>Op555さん

遊びに来て頂いてありがとうございます!

ホント防塵防滴だったらあんなことにはならなかったんでしょうね。w
高感度撮影時のノイズ低減ができて、防塵防滴ボディを採用、画質は今のクォリティで複数焦点距離(21,28,35,50,70mm等を短焦点の時のような画質で切り替えられる。レンズ交換式でも可)のGR-Dが出たら15万でも間違いなく買います。w
本気でリコーさん、考えてくれないかな~。

あ、Op555さん。そちらのブログにリンク貼らせてもらってもいいですか?

since1977さん、それって大きさ重さを考えなければ、一眼レフみたいですねぇ。
あの大きさ、あのレンズで、防塵防滴は難しいとは思いますが、やってくれたらすごいっすねぇ。

ええと、私のブログへのリンクはぜんぜん良いのですが、、、、逆に、いいんですかね?
半分、写真とはぜんぜん関係ない話ですし・・・

交換しました

ご心配おかけしました例の件ですが、無事4台目に交換しました(^_^)
ありがとうございました!

お元気ですか?

最近、ご無沙汰ですが、お元気ですか?
ちょっと気になったもんで・・・。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://since19770419.blog39.fc2.com/tb.php/3-83bf921e

